総務

N.K

2007年度

キャロットソフトウェアを選んだ理由は?

私は表立って注目を浴びるよりも、裏方として組織全体の運営や円滑な日常業務、プロジェクトの成功に貢献するような職に就きたいと考えていました。当時のキャロットソフトウェアの仕事は、管理部門における経理、総務、労務など多岐にわたる業務を経験することができると知り、興味を持ちました。これまでの経験を活かしつつも、新しい知識やスキルを身につけ、自己成長につなげることが期待できる環境であると感じ入社を決めました。

あなたの業務内容を教えてください。

請求書作成や給与計算、財務諸表作成等の経理業務、備品管理や見積作成等の総務業務、従業員の入退社管理や労働規定等の労務業務

どんなところに仕事のやりがいを感じていますか?

業務内容が多岐にわたるため、幅広い知識やスキルが求められます。
新しい知識やスキルを習得し、業務がスムーズにすすめられたときにやりがいを感じます。

仕事で大変だと感じる点を教えてください。

業務内容が多岐にわたるため、同時に複数の業務の対応が必要となります。業務には期日が設定されており、厳しいスケジュール内で完了させなければなりませんが、予定通りに進めることが難しく、突発的な作業が発生することがあります。
業務の流れが中断されたり、調整が必要となる場合もありますが、一段落ついたときには充実感や達成感を味わうことができます。

これから入社する人へメッセージをお願いします。

経理総務の仕事は多岐にわたりますが、その分やりがいもたくさんあります。
自身の力を最大限に活かせる事業内容であるか、自分の適性に合った会社を見つけることが大切だと思います。

1日のスケジュール

07:30
出勤

通勤ラッシュを避けるため早めに出勤しています。

08:00
執務室の準備、メールチェック、スケジュール確認

来客の準備や問い合わせ内容を確認します。

09:30
入出金確認

入出金が予定通りに行われているか確認します。

10:30
在庫チェック、郵便物確認

社内の備品を確認し、補充や発注をします。
郵便物を確認し、届いた請求書の内容確認などを行います。

12:00
昼食

13:00
見積・請求書作成

作成依頼のあった見積書や当月請求予定の請求書作成を行います。

15:00
経費資料作成

経費について、領収書を確認し、払い出しや事後の清算処理を行います。

17:00
退勤

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