エンジニア
2018年度
エンジニア
大学時代にプログラミングについて学ぶ機会があり興味を持ちました。その後、就活で苦戦して、プログラミングに関係するIT業界に志望を変更しました。大学のキャリア支援でキャロットソフトウェアを発見しました。会社見学で職場環境が整備されていることを確認したことで、それまでIT業界に対して抱いていた良くないイメージよりも好感が持てたので入社しました。
WEBアプリやバッチ処理などの業務システムの設計、開発、テスト、デプロイ、保守などです。
小さいプロジェクトだと設計から納品まで全部担当していることが多い気がします。
たまにサブリーダー的な立場で指示を出すこともあります。
設計でも実装上の不具合でもお客様が抱えている問題でも綺麗に解決すると嬉しいです。
実際のシステム開発では様々な制約から、世間の技術系のWEBサイトに記載されているような理想的な条件下で設計・実装できない場合の方が多いことです。
それが原因で解決の糸口が見えない問題につかまっている時は特に大変だと感じます。
技術的なことであっても、入社してから知る・理解できることは多いです。
自分の興味や直感を大事にしてください。
自席でニュースを見たりしてのんびりしています。
すべき作業を分解したり、優先順位を確認したりします。
チャットツールや進捗管理ツールで適宜報告はしますが、
何かリーダーやプロジェクトメンバーと意識や考えていることが噛み合わないと思ったら自分から臨時に打ち合わせを設定します。
既存システムの保守はお客様との契約で作業時間が決まっているため、毎日行うわけにもいかないことが多いです。
従って開発プロジェクトとは別に並行して進めることが多いです。
複数のプロジェクトに配属されている場合はそれぞれのリーダーに相談して予定を調整します。
当日中にリーダーに相談しておく必要があることはないか、残業が必要になることはないか、
常に早めの相談が大事なので、自分の作業だけに集中しすぎないように一旦区切る時間を作ります。
リーダーに残業を指示されていなければ早めに退社します。
ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。